1: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/07 19:39:54 ID:R3N
どういうところに重点置く?
2: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/07 20:02:20 ID:R3N
例えば力を込める感じとか
3: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/07 20:12:18 ID:R3N
画像あげられてなかった
http://i.imgur.com/SbrsJlG.jpg
4: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/08 00:51:48 ID:LUC
光と闇を操るのです
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-4-270x220.png
6: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 16:01:58 ID:F8K
>>4
光と影 重要ですよね
5: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/08 04:14:34 ID:ORK
シチュエーション次第だと思うけれど
線を整理せず荒くしてややアオリぽい構図にして
エフェクトとか陰影で情報量増やしてみるとか

絵がうまい人は情報減らして描けるかもしれないので
よくわからないけれど、とりあえず目に見えない「力」や
「溜め」自体は絵では描けないので、キャラの重心とか
髪の毛とか飛ぶ石ころとか相対的に表すのが分かりやすいかも

でもよくわからないけど
NARUTOの原作とアニメの違いで話出るように
連続したイメージを使えるアニメや漫画と1枚絵の
イラストでは効果的な方法が違うのかもしれない
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-5-490x300.png
6: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 16:01:58 ID:F8K
>>5
作例までありがとうございます
漫画とは言わなかったですが、漫画の悩みだったのでありがたい
周囲のもので表現も必要ですよな
7: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 16:02:44 ID:SXz
それもそうですね
10: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 20:33:12 ID:F8K
>>7
そうですね
8: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 17:07:09 ID:ZXp
http://i.imgur.com/3H3J8Dc.jpg
顔の皺を置くことですかね。
10: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 20:33:12 ID:F8K
>>8
眉間のシワとか口を大きく開けたときの頬のシワとかですかね
9: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/11 20:30:45 ID:F8K
http://i.imgur.com/3DcbwBX.jpg
あとスピード感と打撃の重量感かな
この感じまだ軽い気がします
11: デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/16 23:40:56 ID:vTz
>>9
とりあえず配置がなんか岩が遠いので
近づけるかしっぽをのばすかしないと空振ってる感
いや、視線が見てないので
闇雲に空振ってはずしてるのかもしれない。
迫力があるなら
空振っててもヤバイ感じが伝わらないといけないだろう
となると構図かな
12: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 06:49:01 ID:DSt
まためちゃくちゃ期間があいてしまって
申し訳ないです

>>11
ありがとうございます
またレスめちゃくちゃ遅くなっちゃってごめんなさい

配置は確かに遠いですね…
からぶってる、当たってるどちらにしろ
それを見てる誰かの視点が高いからかなぁ
13: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 06:50:45 ID:DSt
漫画的に迫力がある絵として
いろいろ練習してきた

http://i.imgur.com/yWODawn.jpg
14: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 11:52:26 ID:yaB
>>13
ヒキ絵はどうしても迫力がなくなるぞ
1コマ目は寸断された竜の首を画面手前に、ページいっぱいに斬るエフェクトを置くとか
色んなアニメ、映画、マンガを見てもうちょっと研究してみたら

ヘタクソですまんが…例えば
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-14-490x490.png
※コラボ元:>>13
20: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 16:01:19 ID:DSt
>>14
画面引きすぎでしたかぁ><;
演出で見せる場面の取捨選択がまだまだみたいです!
22: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 16:38:58 ID:8qr
いじってみただけ
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-22-490x490.png
※コラボ元:>>13
26: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 07:54:21 ID:Adn
>>22
血しぶきいりますな!
それと書き文字で効果音もいるの思い出した
15: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 13:11:13 ID:n8g
カメラを寄せて臨場感を演出
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-15-490x490.png
16: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 13:15:19 ID:3kU
>>15
いてぇ!
19: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 15:36:54 ID:9S5
>>15
切れ味の良さが伝わってくる
20: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 16:01:19 ID:DSt
>>15
顔にかかってるじゃないですか、やだー
と、たしかにこういうアップの方が臨場感でますね

お二人とも作例までありがとうございます!
17: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 13:36:37 ID:Jiw
はっはっは
ワロタ
18: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 15:24:17 ID:xuE
いきなりクソうまでおっちゃん萎えたわ
21: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 16:02:11 ID:DSt
>>18
作例出してくれた方に向けてかもしれませんが
なんだかすみません!
23: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/25 17:20:31 ID:xuE
たぶん漫画的にはもっとカメラをいしきした画面にしたら映えるんだと思う
画角っていうのかな
全部広角で撮ってるから同じ印象になるのだと思う
26: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 07:54:21 ID:Adn
>>23
漫画描いてて、顔だけ漫画になるのを避けるために広角を多用してたら
アップ必要なところまで広角になってた…
27: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 08:12:06 ID:aYd
いや、ぎゃくなんだ
漫画も映画も基本的にはほとんどがズームで撮ってるし
広角なんて1ページにつき1コマくらいしかない
32: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 20:39:28 ID:Tcs
>>27
私の中の漫画イメージがドラゴンボールで
今改めて見てもあまりアップが多いという印象なかったです
だいたいが背景多くキャラ全身が十分描かれていたりしてました
でも迫力が足りないなんてこともないと思うんです
28: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 10:28:05 ID:D2o
漫画は広角使うのは状況説明をするときだよ
それ以外は使わなくていい
迫力出したいならどれに注目してほしいか一点に絞れ
絞れてないから広角になるんだろう
32: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 20:39:28 ID:Tcs
>>28
見せたいところを絞る…
絵は全体的に見せたいんですよねぇ
迫力は捨てるか、別の形で出していく方法を考えるか
ってスレタイの意味がなくなっちゃいますね
29: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 10:48:39 ID:HW9
スレタイとは離れるけど
マンガは一コマ目で風景(例えば建物の外観)を
二コマ目で人物のいる遠景(例えば部屋の中)を描くことで読者にそのキャラが今いる場所はどこなのか説明してる
だからその後アップになったりする場面ではキャラの周りの背景を省略しても
読者は自然とどういう場所なのか想像で補完できるのだ
30: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/26 10:55:07 ID:wev
>>29
なるほど
分かりやすい
31: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 11:41:48 ID:iLp
迫る力と書くくらいだからやっぱ迫ってるような見せ方がいるんやろね
引き絵はそれとは逆になっちゃうわけだ
http://open2ch.net/p/oekaki-1467887994-31-490x490.png
32: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 20:39:28 ID:Tcs
>>31
迫る力を画力でどうにかしたいと思うのが
ここでいろいろ意見を見て思ってるところです
33: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 21:29:58 ID:qrm
>>32
DBとかそれ以前の漫画はあんまアップ多用しないよね
三国志とか引き絵ばっかで半端ねえ
35: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 23:18:22 ID:Tcs
>>33
時代の流れ的なものでしょうかねぇ
時代が変わって、売り込みたいのはキャラで情景ではないとか?
34: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 21:49:39 ID:mPg
なんでどらごぼしか見ないのかわからん
ほかの漫画も見りゃいいのに
35: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 23:18:22 ID:Tcs
>>34
どらごぼしか見てないというわけではないのだけど
でも漫画読んでる絶対数は少ないと思います
最近だと七つの大罪や獣の奏者読みましたよう
36: デッサン速報@イラストまとめ 2016/08/27 23:36:18 ID:XwT
割と広角で迫力を出すには集中線を使えばいい
それはつまり広い画面の中のある一点に注目させることだから
結局はズームやトリミングとおなじことなんだけども。
38: デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/02 15:29:29 ID:WuK

>>36
集中線ですね、含めて描いてみました



39: デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/02 15:38:43 ID:B8d
マンガとかで静止してる状態で迫力だそうとするとき
よく真っ白な背景にホコリ?みたいなチリみたいなのが舞ってるときあるよね
40: デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/04 08:02:03 ID:4Bk
>>39
たしかにホコリやらチリやら舞ってますね
そういう雰囲気のエッセンスになるようなものが私の漫画に
欠けてるのがよくわかりました


レスしていただいたみなさんのおかげで勉強になりました
漫画のバトルシーンで悩んでいたので助かりました
本当にありがとうございます
よろしければ漫画に限らず雰囲気UP表現の雑談等
スレを使っていただけると嬉しい
継続してたまに絵うpしていくかも


元スレ:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1467887994/