584: デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/10 00:10:37 ID:kwi
線画で少し見ずらいかもしれませんがお願いします。
この角度だとトレーを持つ腕はどうなるんでしょうか…
鏡で確認してみたりしたんですがいまいちよくわかりません。
その他おかしなところあったらご指摘してくださると嬉しいです。

http://i.imgur.com/sXUSs1s.png http://i.imgur.com/wRbufag.png
589: デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/10 22:44:59 ID:WFE
>>584
http://i.imgur.com/rWwhNug.png
自分ならこんな感じかなー 俯瞰なのか正面なのか分かり辛かったので2パタン、一例としてお願いします
584さんの下書き素体に合わせると左(首回りと頭部の角度から正面に見えた)、トレーの角度に合わせると右(俯瞰、鎖骨から首周りのスペースがもう少し見えるかと)
個人的に斜め俯瞰で顔を上げた時にできる正面顔はアゴを出す側に少し傾けてやると俯瞰らしさが出ると勝手に思っています(普通の正面顔との描き分け)
望遠って感じの絵でもないので若干でも前後にパースを意識すると良いかも知れません(俯瞰なら上下も)
590: デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/10 22:50:43 ID:6Rq
http://i.imgur.com/lNf3a3g.jpg

>>584
ほとんど手は見えないと思う。
見えて支えてる指か、それとも折り曲げてるなら肘か?みたいな。
私は前に突き出してるんだと思って「見えない」と描いてますが
その場合お盆のサイズとティーカップのサイズが小ぶりすぎて違和感あるかも。

イラストのキャラに本物らしさはあまり求めてないけれど
でもその分「らしさ」というか、仕草にキャラ性はもっと乗せるべきだと思います。
手、苦手だろうが何だろうが、目や表情と同じくらい「表現」を乗せることができる部位なので
特に意味があって隠す場合以外は「小道具」として画面に出すほうがいいと思います。
あとまあ、線画では書かれてませんがティーカップに液体が入っているなら
それの揺れ具合やしぶき具合で前後の動きが想像できるようになるのでそのあたりこだわるといいかも。
でもって、ティーカップなら、スプーンやなんやかんやの小物ももっと書き足すとよいと思います。

スカートのラインは足に合わせましょう。足にかかってない部分はどうでもいいです。
気分の赴くまま描くといいと思います。


元スレ:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545/