1: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 02:25:40 ID:zwI
とある絵師さんに憧れて、2年前から絵を描き始めたんだ。
絵を始めて一年はずっとスケッチブックに好きな人の絵を模写してたんだ。
模写するのに、ハマって一年間欠かさず模写してた。
ペンタブ買ってからは、ポーズマニアックスの構図を模写しまくってた。
枚数重ねる度に、模写の精度が見るからに上がって楽しかった。
それから、オリジナル絵も描き始めるようになった。
けど、オリジナル絵は模写のようには上達しなくて、
絵を描く頻度が日に日に減った。描く行為が苦痛に感じるようになった。
自分が一年費やして模写ってなんだったんだろう。無駄だったのかなって。
最後に描いたのは去年の10月くらい。それ以来、もう絵を描くのはやめようとした。
でも、最近また描きたいと思うようになったんだ。何か諦めきれなくて。
だから上手くなるには何が重要か知りたい。
自分はこうしてきたとか、そういうのが聞きたい。誰か教えてくれ。
2: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 03:02:23 ID:9Bu
絵見てないから、なんとも言いがたいが、
オリジナルが描けないってことは、模写やデッサンでの貯めこみが足りないから。
オリジナルってほとんど手癖で描くようなもんだからね、貯めこみないとどうしようもない。

あとオリジナルでも何らかの資料は参考にして、
それを手と頭に覚え込ませるように意識してやるとだいぶ違うと思う。
こういう方法で練習してたなら、単純に描いた枚数が>>1にとって不足しているからでしょう。
こればっかりは個人差だから、上達が早い人と比べるだけ無駄。
練習で埋めるしかないよ。
3: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 03:22:04 ID:t6g
ポーマニとか素体・棒人間ばかり書きすぎると
発想力が弱る可能性はある
なんにも考えないで書き続けるとそうなりそう。
ポーマニもある意味完成品じゃないので
発想力の蓄積にはなりにくい
4: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 03:23:28 ID:p4o
その描きたいという気持ちと、諦めきれない気持ちが重要
あと描きたいものへの好奇心と想像力、絵を描く具体的な動機と思考力が要るかも

ただ上手くなるための何かというのは、どういう方向を上手さと思ってるか分からないので
主の描いた絵を見たりとかしない限り無理
5: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 03:26:53 ID:p4o
とりあえず模写とオリジナルを描くことは違うという発見
というか実感だけでも十分収穫だと思う
6: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 07:19:45 ID:ST7
発想力は弱くなんてなんないよ
最初から無くて育ってもいないだけでしょ

んで、なければこれから育てればいいだけ
まだ始まってすらいないw
7: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 07:32:33 ID:MXt
とりあえずうp
話はそれから
8: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 07:33:30 ID:HFr
好きなものとか描きたいものとかないのかな
そういったものを「うまく」描こうとするなら
資料を見るだろうしそれらを複数見てたら
効果的に見せるためのポーズや構図の参考になりそうなものだけど
9: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 09:42:34 ID:kJv
描きたいと思う魅力的なイメージを頭の中で具体化し、それを紙に写し出せばいい
10: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 09:49:04 ID:jyG
まだ2年だろ?
単純に描いた量が足りないだけだよ
11: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 10:02:29 ID:NTG
「ポーマニを練習すれば、ポーマニが上手くなり
 受験デッサンを練習すれば、受験デッサンがうまくなり
 絵を描けば(作品を作けば)、絵が上手くなる(作品がうまくなる)」

…というような話をあきまんも書いてたね
12: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 10:16:24 ID:ST7
>>11
さすがあきまんさんだなw

前に上達するのはデッサンだデッサンだ言ってるスレで
デッサンで上手くなるのはデッサンだろ!
って当たり前のこと言ったらフルボッコされた記憶あるわw

頭かてーやつ多くて困るよな、この>>1もだけどw
16: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:16:13 ID:774
>>11
模写でもやり方次第。
模写して満足して終わりでは模写しか上達しない。
描いたものを全てとは言わないけど暗記(自分なりに消化して取り入れる)ことが必要。
模写しても上達しないって言っている人たちは、ほとんどがこういう手間を惜しんでる。

一番効果的なのは、普通に模写した後の思い出し模写。
もし思い出しで(ポーズ、比率、服装等)うまく描けなければ、模写している時の意識不足だから、
自分の記憶に残るまで対象を観察しながら、じっく時間を描けて模写するを繰り返す。
そうしてれば大抵の人は嫌でも覚えると思う。

まだ練習で模写する気があるなら、そういうとこ意識してやってみるといいよ。

あとアニメ私塾の動画は一通り見ておくといい。
模写のやり方も解説してる動画あるから、それ見てやるだけでもだいぶ変わると思う。
17: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:19:10 ID:iJR
>>16
禿同、inputしてoutputするのが大事ってばっちゃが言ってた
19: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:50:50 ID:zwI
>>16
アニメ私塾か。始めて聞いた名前だな。後で見てみる。
13: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 11:14:30 ID:zwI
http://i.imgur.com/yGPvYDz.jpg
みんなレスありがとう。そりゃ、模写しかしてないんだったら模写しか出きないわな。
模写すりゃ構図なんて自然と浮かぶものだと勘違いしてたわ。
とりあえず絵上げとく。
15: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:13:57 ID:iJR
>>13
二年でこれなら十分成長早い方だと思う、わい8年絵描いててあんまり成長してないもん
44: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/26 02:29:50 ID:m4s
>>13
全体のアタリとかはだいたい取れてるとは思うが
ひじから手首の長さが明らかにおかしいな
ポーマニの成果がなくぞ
線はまあまあきれいだからそこは成果出てる

あとホタルはよいが
アオリまで少々あほっぽくなり過ぎな気がする
この辺は自分のこだわりがもう少し伝わるとよいだろう
14: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:09:51 ID:Efu
模写したらその模写した構図とかポーズとかは描けるようになるよね
構図とかポーズだけじゃなくて模写した絵の一部分だけオリジナル絵に
反映させたりもできる
ポーマニだってデッサンだっていろんな部分をオリジナル絵に反映できる
と思う
そうやって引き出しを増やしていってそこに自分流をちょっとつけ足せば
オリジナル絵になるんじゃない?
18: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 12:21:01 ID:dHP
エンテイを模写すれば上手くなるらしい
22: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 14:28:14 ID:ST7
アタリなんて人それぞれだからあんまり気にすることじゃない
そういう細かい話じゃないよ今は
23: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 14:39:48 ID:btO
>>22
ほーそれならアタリは気にすることじゃないと?
どんな話だと思うんだ?
24: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 14:50:12 ID:ST7
>>23
オリジナルなんてオリジナル描こうと思って
描いてりゃ上手くなるだろ
この>>1は描いてないんだから描けないのは当たり前ってだけだ

アタリを含めた絵の描き方なんて人それぞれ
好みなんだから描こうが描くまいがどうでもいい
26: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 14:59:53 ID:btO
>>24
ベテランと言われてる漫画家やイラストレーターさえ
必ずと言っていいほどアタリを描いてるのに
描こうが描くまいがどうでもいいとな
さぞかし貴方はすごい絵が描けるのか教えるのが上手いのかどちらかだね
>>1はID:ST7の言うこと聞けば大丈夫だと思うよ
28: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 15:11:03 ID:ST7
>>26
絵の描き方なんて自由に決まってるだろ
お前は根本的に間違ってるぞ

少なくとも俺が知っている範囲の、実績を出しているレベルの
上級プロのイラストレーターやアニメーター、漫画家を
見る範囲ではアタリに普遍的なものなど無い

それらを踏まえても描きたい奴が勝手に描けばいいというのが
アタリにおける根本の概念としか言えん

なお俺の知り合いの中で一番絵がうまいイラストレーターは
アタリなんて描かないでいきなり描きはじめてる

これは描かないのが正解とかそういう話じゃない
アタリに正解があるかのような固定観念が間違っているという話だ

つまり人それぞれであり、最初にアタリが必要という
固い頭を作るべきじゃない

これだとまた失敗するだけだ
29: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 15:17:46 ID:btO
>>28
良かったら具体的な名前を出してくれると嬉しい
今度絵の練習する時の参考にしたいから
30: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 15:22:05 ID:ST7
>>29
安彦良和
31: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 15:34:55 ID:QrV
当たりなんて絵を描いていく過程で必要性を感じた奴が適当に書くもんでしょ
32: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 16:29:36 ID:zwI
アタリか…。
体の全体のバランスや、比率の目安にするものって考えでいいのかな。
恥ずかしい話だが、アタリの取り方すらロクに分からないんだ。
アタリの取り方は人それぞれで、正解はないとは思うんだけど。
34: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 19:44:55 ID:btO
>>32
あーやっぱりか、模写だけ上手い人はみんな同じセリフ言うんだよね、なんでだろう?
35: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 19:57:48 ID:Jjy
>>34
模写するときに全体→細部じゃなくて部分→全体って手順でやってるからじゃないかと想像
俺もそうだったし
36: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 20:06:35 ID:zwI
>>35
全くもってその通りだ
41: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 22:58:37 ID:btO
>>35
俺も全く同じ理由だった
線ばっかり追いかけていたから部分部分が大きく書きすぎて
全体のバランスがちぐはぐになってしまった
アニメ私塾の動画見てかなり上手くなったよ★
33: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 16:35:48 ID:uYx
事例を挙げても、それらを答として一般化して論じることはできないのかもな
方法論で行ってもその方法自体が全て少しずつ進化あるいは変化してるのだろうし

そう考えると不変とは言い切れないけれど
絵を描く上で昔からあまり変わってない事、変わりにくい部分に気づくのも大切そう
37: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 20:11:31 ID:zwI
メイキングとかを見たら、少しは勉強になるのだろうか…
38: デッサン速報@イラストまとめ 2015/12/25 20:18:42 ID:QrV
アニメ私塾の動画に模写のやり方あるから
それ見て真似てみなよ!


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