639:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)02:13:50 ID:XfZ
裸体でアタリ書いてるんですが特に画面手前に来る脚とかよくわからないので赤ペンお願いします
no title

640:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)02:15:41 ID:XfZ
>>639
後すみません左腕もよくわからないです。腕で胸を支えてる感じを出したいです。

641:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)15:52:34 ID:23q


>>639
no title

642:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)17:06:21 ID:y72
>>639
no title

首から胴体にかけてのサイズと比較すると手足が小さすぎます
なまじデジタルだと拡大できるのでせっせと細部を描き込んでいたら
全体のバランスが崩れるパターンに陥りがちなので要注意です
描く順番は重心の中心となるパーツ→可動域が限られているパーツ→柔らかいパーツが良いと思います
この絵だと胴体→腕→胸、の順ですね
見たかんじだと胸を描いてから腕をねじ込もうとして辻褄合わせに行き詰った、といったところでしょうか
胸の方が柔らかく、隙間に流れ込む様に変形できるので骨の入ったパーツの位置をちゃんととってからの方が破綻しにくいです
イラストのポイントとして胸の方が重要度が高いので先に描きたい場合は
まず一度ざっくり描いてから腕の位置を詰めて、再度そこに合わせて胸を調整すればOK

643:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)18:20:10 ID:CAP
>>639
no title

既に赤がついていますが供養ということで
一番気になったのは座っているラインが斜めになっていること、斜めに傾いている面に座っているか、半ケツ状態で座っていないとそうはならない
腰が水平なのだから座っている面も水平ということ 
その他:上でも言われていますが手足が小さい、左手は胸のボリュームにもよりますが脇の下まで行ってもいいかもしれない
左足は前方に出ているので好みで強調しました

645:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)18:26:26 ID:CAP
>>643
訂正:左足強調⇒×、右足強調⇒○

646:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)18:29:59 ID:XfZ
>>643
ありがとうございます。座ってるラインがまず間違ってるためその後が、、、て状態なのでまずはそこから修正したいと思います。一つ伺いたいんですが膝周辺の線はどのようにアタリをとって描けば良いでしょうか?画面側に折れまがってると途端にわからなくなってしまいます

647:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)18:54:53 ID:CAP
>>646
前方に出てるやつってことですかね?
だとすればもっとも難しいのは、足だとふくらはぎの形、腕だと一の腕?(っていうか分かりませんが)の筋肉のところの形
どちらも特有の歪み方するんですよね 俯瞰や煽りも似たように歪みます
私の場合は足はアタリを特にとっていないです 煽りを良く描いていたので描いてる内になんとなくって感じです 煽りや俯瞰を何度も描いてると少しずつ分かってくるかと
裏技的なのを一つ:それっぽく形を描いた後に自由変形をこねくり回すと、おお?!ってなる時があるので慣れない内はやってみるのも良いかも知れません
他の細かなディティールだとかは実物の観察を良くしてデフォルメに合わせて表現していく感じですかね 自分もまだまだですので精進したいと思います

650:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/15(火)22:30:40 ID:XfZ
>>647
アドバイスありがとうございます。輪切りにした断面図繋げるといい、とか簡易な筋肉ごとに描くとかと色々やり方があってどれがいいんだろうなぁと思っていたところでした。裏技を聞き気軽に練習してみます!




引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/