537:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)19:39:43 ID:cqi
どうもアドバイス系のスレや掲示板に投稿する度に、
「裸で描いてるのか」と疑われていて、
線画のペン入れからノッペリした感じになってきて、
塗りになるとさらにノッペリとした絵になって、
どうもこのところ行き詰まり感が出てきています。
ラフと完成画を載せていますが、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

no title
no title

538:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)20:42:23 ID:ihW
>>537
no title

539:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)20:55:34 ID:U4i
>>537
色で立体感を出すには1箇所強力な光源を作り、さらにサブで反射光を強くつけるととても立体に見える
お手軽にドラマチックで豪華になるし、ソシャゲイラスト等でもよく使われる手法
no title

540:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)20:56:05 ID:ihW
>>537
服も服の影も体の起伏の影響を受けるので
裸の段階、線画の段階にもっと時間をかけると良いと思う

具体的に気になった箇所:
セーラー服のタイがこちらに対して正面を向いているが、体が向かって左を向いているので
この人物を実際に正面から見た場合タイが向かって右に寄れているように見えるだろう

裸のラフの時点で下半身だけがこちらに対して正面を向いているように見える
体をよじっているにしても単に開脚しているにしても見え方は異なるはずで
その影響か完成画の段階で想定される左足の付け根に違和感が生じている

胸のところの影の出方が何かオッパイずれて見える

542:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)21:18:01 ID:cqi
>>540
余りに初歩的で見当違いな質問な気がしますけど、
「裸の段階にもっと時間をかけると良い」と言いますと、
例えば何をすれば良いのでしょう?

543:デッサン速報@イラストまとめ 2016/11/04(金)21:26:16 ID:ihW
>>542
裸の段階、線画の段階にもっと時間をかける事の意味は
セーラー服のタイや下半身の向きなど違和感の原因を線画の段階で取り除く努力をして
より立体として説得力のある線画を描く事につなげるという事



引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/