156:デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/25(日)22:01:02 ID:ZA3
雑なとこ多くてすみません
ポーズの構え、手の形もですが、とりあえずあぐらのかきかたと左手の位置がよくわからず…
宜しければお願いします
no title

164:デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/26(月)09:52:04 ID:xXA
>>156
no title

右側の絵はgoogle画像検索で「あぐら」と検索して出てきたものから、
見たい所がうつっている写真を見て簡単にメモしたものです。
こうして見ると、太ももの付け根とウェストって意外と遠いことがわかります。
あと、かかとを股間から離してあぐらを組むのは難しいようです。
股間の空間を見せたければ、柔らかいものに座っているのも考えると、
もっと思い切ってがばっと足を開いたポーズにしたほうがいいと思います。

左下は自分でポーズをとり、メモしたものです。
右腕の肘の位置、脇の開き方は、
手が顔の前にあるか後ろにあるかでかなり変わることがわかります。
どっちを選ぶかは自由ですが、とりあえず脇は開くことがわかると思います。
左手の位置も自分でポーズをとってみると自然とわかります。
背を反らせて、右手に重い物を持ち、太ももに手をつくと、
指先が内側に入るほうが自然にできると思います。
また、脇は開き、肘はけっこう後ろになります。

恐らくかついでいるのは武器だと思いますが、、
手の大きさに対して柄が大きすぎては握れません。
大きな武器をかついでいるなら、やっぱり力強く握る手のほうがしっくりきます。
なので、自分がグッと握れるサイズの棒などを持って観察して、
柄の部分だけでも手のサイズに合わせて細いデザインにします。

他に気になったのは、衣装がウェストを隠してしまっていることです。
せっかく露出度が高いので、
セクシーポイントを隠さないデザインのほうが良いと思います。

165:デッサン速報@イラストまとめ 2016/09/26(月)16:46:22 ID:Lpv
>>164
とても丁寧な御指導有難う御座います…!
股辺りのパーツはおっしゃる通り見せたいところではありました、でも胡座では見せづらいのですね…
股を見せつつ粗暴な感じを表したいのでポーズはまた考えますが、あぐらにもこのまま挑戦したいと思います!
剣の角度や握りなども含めてまだまだまだなばかりが多いですねorz
人に頼るだけでなく、自分でポーズをとってちゃんと描いていこうと思います!



引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/