517:デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/16(土)20:29:11 ID:L9P
オリジナルで俯瞰のアクションシーンを描こうとしたのですが、
描けば描くほど「なんか違う…」と頭を抱えてしまいます。
イメージとしては、手前のキャラクターが空中から地上にいる相手キャラに銃弾を撃ち込もうとしている…といった感じです。

特に悩んでいるのが、
・地面と手前のキャラクターの遠近感の出し方
・手前のキャラクター自体の遠近感の出し方
・キャラの動き以外での躍動感の出し方
です。
ご教授頂けると有り難いです。

no title

518:デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/17(日)01:10:26 ID:Lwc
現状の絵でも十分違和感はないと思うよ
メリハリがあって俺は好きだ

しいていうなら
 遠近感うんぬんの原因はおそらく
跳んでる奴の銃口と視線を、地上にいる奴の顔に合わせてない所
両方ちぐはぐでズレてるから、空間の圧縮具合がどうなってるのか判断しづらいのではないかと

 躍動感は、線画はっきりさせるとスローカメラで撮ったみたいな
停止しているように感じやすくなるから、線ブレさせればいいと思う
手っ取り早く線画複製してずらして重ねた

俺の画像加工技術じゃ言うほど上手くいかんなスマソ
no title

519:デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/17(日)01:22:27 ID:je9
>>517
既に赤がついておりますが参考になれば幸いです
かこいいスね 問題なさそうですが、違和感を感じておられるようなので強いて一例を出すならということでお願いします
どこからどこまでが地面で、どこからが煙? これは岩なのか木なのか煙なのか?
と少し思った箇所がありました
地面と手前キャラとの間に情報が無い以上は地面の表現力(丁寧に描くなど)勝負になるかと
ポーズを変えて良いのであれば手前キャラを煽り構図にするか、片足を手前に出すかして強パースをかければより効果があると思います
地面の回転に関しては感覚の部分が大きいので私がおかしいのかも知れません
no title

no title

529:デッサン速報@イラストまとめ 2016/07/17(日)23:15:09 ID:Vd8
>>517です。

>>518
確かに銃口がどこ狙ってんだって感じですね…形を取ろうと必死で気づきませんでした。
それに銃の形も直して頂いてありがとうございます!形の取り方が甘かったですね。もっと精進しなければ…
線も動きが出せるようなブレ方を研究していきたいと思います。

>>519
地面の表現力…まさに描いていて一番困ったところでした。
岩と土ばかりの荒地のつもりで描いていたのですが、どこをどう描き込めばいいのか分からず…描き分けが重要なんですね。
角度を変えるだけで地面らしさがアップするのが凄いです!勉強になります。
またポーズも赤をして頂きましたが、まさに描こうとして挫折したポーズそのままで描いて頂いてて驚いています。
書きこんで頂いたこと、ぜひとも参考にさせて頂きます。

皆さまに頂いたアドバイスのおかげで、課題が色々と見えてきた気がします。
本当にありがとうございました!



引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/