324:デッサン速報@イラストまとめ 2016/06/24(金)02:43:56 ID:C2C
初投稿です
塗りが絶望的に下手なんですが、どう直せばいいのかわかりません…
特に、影をどこにどうやってつければいいかがよくわからないんです
添削やアドバイスよろしくお願いします
no title

330:デッサン速報@イラストまとめ 2016/06/25(土)02:52:16 ID:ZZd


>>324
自分は塗が上手くないので赤はできないけど、
気になるのは真ん中の女の子に比べて左右の2人のクオリティが低く見えることかな
真ん中の子の髪と肌の塗りをそうやってるみたいに、
・影を2段階以上にする
・影にエアブラシやぼかしを入れる
だけでもだいぶ綺麗に見えるんじゃない?

331:デッサン速報@イラストまとめ 2016/06/25(土)04:39:45 ID:nVp
>>324
no title


まず一番目立つ髪の光源が、バラバラに見えてしまってる
アニメ塗りっぽいって事でハイライトの一番大きいところを一番光ってる部分(当たり前だけど)とすると、
赤で矢印を描いた通り左右2人は奥から光が当たってるのに対して、真ん中は手前から光が当たってるように見える
という事は光源が同じ場所にいるのに定まってないってことじゃないかな。
髪の影付けはあまり光源を気にし過ぎず見た目重視とかってのを、どっかちゃんとした講座か何かで見た事があるけど、
それでも最低限同じところから光が当たってるってのをそろえた方が良い。
光と影のでき方なんて小学生の理科で習ってるだろうし、もっと詳しく知りたいならググればいくらでも出てくるぞ。

あと首から下が全体的に影と色味が少ない印象。
まず色塗りが下手だって言う人の特徴として、影はただ彩度を落とせばいいって考え
特にそういうところが顕著に出るのが白の影を灰にする所だよね。
左の子をいじってみたけど、陰は彩度を下げるだけじゃなくて色相をいじるのを覚えるといいかと。
難しく言うと環境光によってできる陰の色味ってやつなんだけど、単純に色味増えて華やかになるでしょ?
上手い人の絵を見ると、白いところで灰色の影置いてる人は(狙った効果があれば別として)あまりいないと思うよ。
同じように黒もそういう事が言えるんだけどね…
それと髪は結構しっかり影が入ってるのに、首から下の影が少ない。
陰をざっくり入れるのは怖いってのはわかるけど、やっぱりもっとしっかり入れた方が良いかな。
あと>>330が言ったように2段階目の影を入れた方が良いと思う。

まあ絶望的ってあったけど、そこまでひどくはないと思うよ。がんばってください。

346:デッサン速報@イラストまとめ 2016/06/26(日)03:39:39 ID:UDy
>>324
練習ついでにレム書きました
線画も付けとくので塗り塗りして遊びましょう

no title

347:デッサン速報@イラストまとめ 2016/06/26(日)05:40:41 ID:T2P
遅くなってすみません、>>324です
>>330
>>331
アドバイスありがとうございます。
アニメ塗りって思ってたより奥が深いんですね…
もっと光源を意識して、影の色を考えないといけないということですね
服のしわの入れ方がまだよくわかっていないので、うまい人の絵を参考にして勉強します。
デジタルで描き始めて1年ちょっとなんでとにかく枚数を描いて経験を積んでいくことにします!
>>346
わざわざ描いていただけるなんて…ありがとうございます
このハイライトの描き方のほうがごちゃごちゃしなくていいですね。今度からマネさせてもらいます!
私の描いた絵が霞んで見える…



引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/