708:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)00:40:35 ID:ou3

赤ペン先生スレを初めて利用させていただきます。
何か至らぬところや画像サイズ等で間違いが有りましたらご指摘いただけますと幸いです。


赤ペン先生方による添削をお願いします。
アニメこのすば第9話より、背景のサキュバスが二人絡んでいるシーンからの二次創作です。
その為キャラクターデザイン、服装に関しては不問ということでお願いいたします。

個人的に違和感を感じるところ、ご指摘頂きたい点は以下のとおりです。


1.エルフ耳側の頭部の位置、及び首の伸び始める位置についての不安。
2.同じくエルフ耳側、肩部~腰部に至るまでの「ぐにょっ」とした胴長感をどうすれば解消できるのか。
3.また、それに伴ったようなエルフ耳側、右腕の中途半端さ。特に長さについての違和感。

4.ショートヘア側、手前へ突き出すような右腕が
 エルフ耳側右腕と合わさって、右下へ向かうような妙な流れを生んでいるような気がする。

5.また、ショートヘアの両腕がどれなのか一瞬混乱? してしまうような気もしています。
(カラーにすれば解消されるのでしょうか……)


特にエルフ耳側の頭部位置については最初から最後まで迷い通しで、違和感を拭いきれませんでした。
アオリの頭部についてはこれからも練習を重ねたいと思います。

上記以外にも違和感が目に付く所があれば、些細な事でもアドバイスを頂ければと思います。

乱文長文、失礼致しました。
どうかよろしくお願いいたします。

no title

709:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)00:50:40 ID:iqF
>>708
>>4.ショートヘア側、手前へ突き出すような右腕が

左腕かなぁ?

710:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)01:18:05 ID:ou3
>>709

ありがとうございます。まるで気が付きませんでした。
ご指摘の通り、エルフ耳娘の左腕が描かれていない為そのように見えることも考えられますね……。
何というか、バンダースナッチ的な。

エルフ耳娘の左腕を追加する際にはそのまま自分の下着を押し下げさせる等させようと思います。

711:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)09:25:20 ID:syE
>>708
こんな感じかなぁ
腕周りは私としてはそこまで違和感を感じない
ショートの子の曲げた脚が短く見える点
煽りなのでエルフ娘の首は長く見えない方がいいかもです
※コラボ元:>>708
no title

715:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)14:09:11 ID:ou3
>>711
ありがとうございます!

アオリ頭部の描き方は本当に悩まされます。これ位のアオリからつき始めるであろう顎裏の難しさ……。

位置さえ下げられれば顔の角度を保ったままでも可能でしょうか。
シャフ度……では無いのですが、見下ろしジト目気味な雰囲気を出せたらと考えています。
ご指摘にある通り、首にかかるパース圧縮を意識しながら頭部位置を下げるようにしてみたいと思います。

ショート娘の右足は元絵のままで伸ばすと地面に着くのか怪しい長さですね。
恐らく肉感? というか、画面内でのボリュームを出そうとして長さが疎かになった感じです。
右足は足首位置などもあわせて練りなおしてみようと思います。

この背中の角度であればご指摘のように、腕よりも背肉が目立つはずですね。
むしろ、積極的に描いて見せなければ。大切なポイントですよね!

重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました!

713:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)13:42:16 ID:si5
>>708
尻股間を強調するアングルを選びつつも
ショート娘の乳にエルフ乳のせを見せようとしてエルフ娘の体勢が固くなってるように見える
完全に二人の体を正対させてないっぽいので二人とも肩をちょっと奥に傾かせると安定するかな?
あとはデジタルならパースのあたりはクリンナップ時まで表示してたほうが良いかも
no title

no title

716:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)15:44:55 ID:ou3
>>713

ありがとうござ( Д )  ゚  ゚ パアァァァァン!!!!


構図決めの時は二人一組の絵でぐりぐり模索

下書きはショート娘→エルフ娘

クリンナップもショート娘→エルフ娘

という順番で描き進めていた為、エルフ娘はどうしてもショート娘に合わせる形、合わせる形で~と
ポーズや体勢を押し付けられていた為に、固く融通の利かない姿勢になってしまったのだと思います。
ごめんねエルフ娘さん。

胸囲の格差社会を欲張って入れようとしたことも違和感を生む原因の一つになっているようなので
(例えばそれに縛られたエルフ娘左肩の行方不明、左腕の隠れ等)
ここは堂々と腰回りにテーマを絞っていこうと思います。


しかし、なるほど……こうしてがっつりとパースのあたりを取っていただきますと
どういう順序で組み立てるべきか、どのパースをどう使うかが明確に見えてきます。

ELと消失点までを決めていて最初はそれを目安としながら描いていたのですが
パースへの従い方、頼り方を掴みきれておれず、途中からゴメンナサイしておりました。

今見返してみると圧倒的にパースあたりの選択ミスを感じます。
自分の脳内イメージそのものは望遠レンズ基準にイメージされるらしく、それがコンプレックスと言うわけではないのですが
絵が固くなる遠因なのかなと考えています。
広角レンズ的な捉え方は苦手としており、結局は発想からして消えて(あるいは消して)おりました。
自分の絵で例えられた事は初めてで、ようやく広角レンズの曇りが取れた気分です。

また二人の絡みポーズについての考え方も大変参考になりました。こう使うのですね……。
ポーズ模索にも真横、水平から見た図ばかりを多用しており、それらが生む曖昧さが絵に現れているのだと思います。
こうして上から見た図になるとどういう傾きや圧縮を意識するかが明確になりますね。


丁寧な赤ペンありがとうございました!!

714:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)13:49:31 ID:0Ss
>>708
no title

いやぁ良いっすな!! エロい肉付きで好きな絵っす!!
気にしていらっしゃる首回りですが、自分はどちらかというと首より肩の方が気になりました。
あおっているので左肩はほぼ見えない状態になると思います。
首の長さは自分としてはそんなに違和感感じないです。まあ長い方だとは思うので、好みになると思いますが。

胴長に関してはこれまたあおっているので、骨盤部分の方が大きく見えるかと。
へその位置はもっと上になると思います。

コメ書いている間にすげぇ赤が入って参考になりそうもありませんが、少しでも足しになれば幸いです。

717:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)16:42:16 ID:ou3
>>714

ありがとうございます! やはり好きと言って頂けるのは何にも代えがたい喜びですね!
口下手なので上手に表せないのが申し訳ない。

左肩が奥へと傾いて見えなくなることを表現するに当たっては、赤線より上の部分に少し抜きを入れる等してみようと思います。
下乳の線はとても素敵なラインですね、胸部の存在感と乳の存在感が同時に在る理想的な線に見えます。

何度も引き直しはしていたものの「アオリ構図!」というプレッシャーにいろいろな線が負けているので
下から見なきゃ、下から、と歪ませることに必死で下乳の線も妙な位置に引いていたのだと思います。

また、赤線くびれのラインもとても参考になります。
たった数mm違うだけでここまで変わるのは中々……ぐにょっとした胴長感が消えて、きちんと胴体になった気がします。
肋骨の存在感や、それに食い込むようにして在る肉感を持った胴部が出来たおかげで
骨盤の出っ張りの説得力が増しているように見えます。

元絵のままでは見えない位置にへそが入っていくのは若干の勿体無い感がありますが、見せるべきを見せ、隠すべきは隠す。
という見せ場の取捨選択もセンスのうちですね。絵は引き算という言葉が重みを増している気がします。


ほぼ元絵ママなのに数段上の絵へと仕上がっているのはまだまだ精進の余地がある証拠ですね。
赤の一筆一筆を丁寧に見て、励みにします。

赤ペンありがとうございました! 


それと、添付しそこねたパースあたり付きの下絵をこちらに貼らせていただきます。

個人的な絵を描く順序なのですが、作業の際には一段落着く度に新規キャンバスを作成し
必要なレイヤーだけを新たなキャンバスに貼り付けるという方法でクリンナップを繰り返しています。
膨大なデータ量の1ファイルになるのが破損等もあわせて心配なので、これらはバックアップを兼ねて行っています。

表情等に随分な差があると思われますが、なるほど、こういうミスをしているのかと参考にでもなれば幸いです。


重ねて赤ペン先生様方に厚く感謝を申し上げます、ありがとうございました!
続き描くゾイ!

no title

719:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/03(日)22:51:26 ID:a9j
>>708
元絵の構図は大変素晴らしいと思いました
関節がくにゃり過ぎていたりそれぞれの単体で見たときの
体のアウトラインに注目して、なるべく変えないで赤してみました

ご参考になれば幸いです
no title

731:デッサン速報@イラストまとめ 2016/04/05(火)20:44:52 ID:7IL
>>719
赤ペンありがとうございます!

関節がくにゃり過ぎているというのはご指摘の通りだと思います。
肉感の出し方がまだまだ研究不足な証拠ですね……。

とりあえず膨らませておけばいいか、みたいな妥協は描いてる際にも間違いなくありました。
その結果乗るべきところに乗らず、長さが不足したり、関節の曲がり方に違和感を生んでいたのだと思います。

関節への理解が足りておらず、特に

エルフ娘右手→「肘が少し内側に向かってから腰へ」
ショート娘右手→「右手を逸らすようにして、肩は女性らしく内向きへ」

などを構図として取り入れようとしたものの
それらを表現できておらず違和感が目立っているのかなーと考えております。

アドバイスに頂いた通り
単体のみでのバランスや見栄えなども考慮しながら続けてみようと思います。

赤ペン入れありがとうございました!



引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/