947: デッサン速報@イラストまとめ 2015/09/29 23:31:28 ID:6O8
はじめてこの手のスレに来たので全然わかんないんですが、とりあえず最近描いた創作キャラの子置いておきます。
アドバイスなどくれるとありがたいです。
ちなみに友人には「透明感がない。」と評されました

http://i.imgur.com/hUvgoGw.png
949: デッサン速報@イラストまとめ 2015/09/30 02:35:05 ID:4LW
>>947
キレイな塗りですね!
僭越ながら塗らせていただきました
http://i.imgur.com/kL1SM29.jpg
透明感を出すなら背景の色味とキャラの影に雰囲気を出せば全然いけると思います
レイヤーは参考で
丁寧に完成まで持っていけてるので、どんどん書けばどんどん上達しそうです!
953: デッサン速報@イラストまとめ 2015/09/30 19:15:56 ID:nBp
>>949
ありがとうございます。




955: デッサン速報@イラストまとめ 2015/09/30 21:43:29 ID:pKZ
赤ペン添削お願いします!
ストリートファイターのキャミィ・ホワイトの後ろ姿です。
http://i.imgur.com/zwWUjXR.jpg
959: デッサン速報@イラストまとめ 2015/09/30 23:17:01 ID:j5x
>>955
すみません、955です。細かく書いていきます・・・
・左腕と右腕の筋肉の量が違うのですが、左腕にどう筋肉をつけたらいいのか分かりません。載せる前に筋肉をたしたら腕が太くなってしまいます。
・歩いている時の足です。よく見ると中心線からそれて斜めになっていて不安定な気がするのですが・・・歩いている場合はどうなのでしょうか?
・三つ編みはこのような形になるのでしょうか?左手の右側にある三つ編みは特に自信ないです。

上の3つが自分の中で添削して欲しい箇所です。他にも違和感のある箇所がありましたら是非添削をお願いしたいです。


964: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/01 06:20:01 ID:bCU
>>955
左の指の表情がうまく描けていますね。

>左腕の筋肉
左腕は肘が少し尖っていたので相対的に太く見えていたのかもしれません。
でも下の図に書いている通り、見える角度や曲げ方で腕の太さは変わるので
左右の腕の太さが多少違うのは自然だと思います。キャミィも細マッチョな
感じなので多少太めでもいいかもしれませんね。

>歩いている時の足
中心線が重心でなく体幹を意味しているなら仰るとおりズレている様に見えます。
ただ人間の基本の歩き方には静歩行と動歩行という2種類がありますが
通常の歩き方である動歩行では足の裏に対して常に重心が来るわけではないので
脚をまっすぐにするべきという話でもないように思います(瞬間で見れば不安定な
ポーズにもなり得るはず。このへんの話はアニメーター向けの本や
まんがサイエンスの二足歩行ロボットの回読むと面白いかも)。

また歩き方にも色々あるけど元の絵は「モデル歩き」ぽい感じで描かれているので
脚が傾いている事自体は自然ではないでしょうか(格闘家や軍人がモデル歩きするか
どうかとかの話は置いといて、1本の線の上を歩くイメージで上半身は直立させて
両脚は内ももが擦れるぐらいの感覚で歩くので脚が交差する。
モンローウォークとかモデル歩きでググって動画とか見ると分かりやすいかも)。

問題は足底の接地だと思いますが、これについては歩きに限らず
人型キャラでは足先も描いたほうがいいと思います。
人物デッサンやクロッキー習いに行くと「頭部は少し見切れてもいいけど
足先は基本切っちゃいけない」という話を教わるかもしれませんが
頭部の形は見切れても推測できるけど足先は少し切れても推測しにくくなります(
そして推測できないとちゃんと接地してるか分からなくなります)。
ニーショット等の構図でも全身描いてからトリミングした方が描きやすいかも。

>三つ編み
これは自信ないのでファッション雑誌や
女性の絵師さんの絵を参考にされるといいかもしれません。

http://i.imgur.com/Hkp8wc1.jpg
965: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/01 08:06:59 ID:pWH
>>964
955です。丁寧な説明と赤ペン添削、ありがとうございます!
早速描き直したい所ですが今手元にその絵がないので、夕方か夜頃に描き直してまた返信させて頂きます。
971: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/01 20:54:53 ID:pWH
>>964
描き直しができました!三つ編みはy字を使って描きました。
またどこか訂正箇所があれば教えてください。
http://i.imgur.com/3xG07sT.jpg
976: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/03 00:10:24 ID:50v
>>971
脚が接地したけれど足先切れたままので
このままの構図だとかなり描きこみとかしないと
少ししんどいかもしれませんね(脚のライン、お尻の割れ目、
首のすべてが強い垂直で構図が単調になってしまうので)。

描きたいものが立ち去る情景とか「歩き姿」なら足先まで描いてみる。
「お尻とか背中の美しさ」を描くためにニーショットにするなら
元の絵のように脚をクロスして歩かない立ちポーズ(バレエの基本の立ち方の
3番や5番ポジションみたいな立ち方)とか立ち方を変えてみるのも
この構図では美しいように思うので色々描いてみるのもいいかもしれませんね。
個人の感覚もありますが
下の図で言うとBはAより歩きの描写には不向きだし(シルエットが棒立ちにも
見えてしまう)、Bのような構図で行くならCのように立ち方を変えるのもありかも。

>三つ編み
左の三つ編みの手から下が直線的なのでもう少しS字ぽい曲線的な方がいいかも
しれません(髪の毛は長くなるほど自重でたわむし動き出せるので)。
あと前回よりも輪郭の凸凹がなくホースみたいになってる箇所もあるので
ツイストドーナツみたいなものを立体的にイメージすると良いかも。
下の藤島康介さんの解説(三つ編みの描き方の2枚目)とハートを使った描き方の
箇所を読めば問題点分かりやすいかも。
http://togetter.com/li/721451
「1が同人誌を作るスレ」でもちょうど三つ編みの女の子のラフがあがってるので
参考にさせてもらうのもいいかも。

ただギザギザやyの字でアタリとるなど「三つ編み描く簡単な方法」は
いろいろあるけれど、これらあくまで「簡単な描き方」なので
本当は簡単な手法やイラストを模写するより実物や動画を参考に一回
できるだけしっかり描いてみるのがいいと思います。

http://open2ch.net/p/oekaki-1428885261-976-490x300.png
982: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/04 01:28:45 ID:rv4
>>971
ぱっと見気になったのが、右肩との比較で左肩が外れかかってる気がする
肩をあげると首に近づくし肩甲骨も上がる

僅かな違いだけど修正するとぐっと良くなると思う

お尻はすごくいい感じ

なんなら、さらに足とお尻を強調するために下から上に向かって
パースつけてアオリの構図にして、単調になるのを防ぐのもいいかも
987: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/04 19:22:03 ID:UhZ
>>976
>>982
遅くなりました。三つ編みは976さんのURL先のサイトを参考にさせていただきました。
足の描き込みですがCのように描けていますでしょうか?

982さんの肩の指摘ですが、このような肩でよろしいでしょうか?
アオリの視点となると今のままから頭や肩を小さくしなけれべならないのでしょうか?パースや斜め構図は練習不足ですのでご教授願います…!
http://i.imgur.com/w3v71ZL.jpg
988: デッサン速報@イラストまとめ 2015/10/05 03:49:19 ID:oqm
>>987
パースを付けるのは大掛かりな再構成になるからやってないけれど、
とりあえず左肩はこんな感じかなって思った
あんまり上手くないけど
自分の右手で左肩に触れながら左腕をいろいろ動かして、肩や首、
周囲の筋肉がどういう風に連動して動くかのイメージを掴むといいかも

肩甲骨はかなり大きく動くけど自分ではなかなか見られないので
大雑把にいうと肩の中心からの距離が変わらないイメージで

http://i.imgur.com/prszKoy.jpg

元スレ:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1428885261/