629:デッサン速報@イラストまとめ 2017/03/28(火)18:08:26 ID:CgK
厚塗りについて質問というかアドバイスが欲しいです
空気感ってどうやってだすのでしょう なんだか自分の絵は空気感や奥行きがなくのっぺりしているように思えます
じゃあ空気感って具体的になんなんだろうと言うのもよく考えたらわかりません……
絵が立体的に(物体と自分の間に空気があるように?)なるようアドバイスください
no title

635:デッサン速報@イラストまとめ 2017/03/29(水)15:36:40 ID:zzb
>>629
デッサンの崩れは置いといて色だけ
no title

立体感がないのは影が良く分かりにくくなってるからだと思う
基礎の色・光が当たって明るい色・当たらなくて暗い色を意識してモノクロで厚塗りの練習してみると色でごまかせないから問題点がわかりやすいかも
パーツごとにもメリハリがあるので

赤のほうは暗い色合いが好きなのかなと思ってキャンパス上だけの色で頑張ろうと思ったけど無理でした
影に段階をつけて顔に赤みを足して鼻筋にもハイライト入れてみたけど、結局オーバーレイに逃げたすまない
彩度が低めでも空気感が出せる目指したい絵師を探したらいいかも

643:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/01(土)06:30:28 ID:PNH
>>635で言われとうごとモノクロにすると問題点がわかりやすく、元の絵は白い背景に

646:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/01(土)10:19:52 ID:ldm
>>643
629やなかけど超参考になるありがとばい

656:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/03(月)13:58:40 ID:4Ep
>>643
まさにこれというかthe空気感です!
奥を鈍く手前を鮮やかにすればいいのですね
反射光なんかは全く考えられていませんでした がんばります
添削ありがとうございました!

656:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/03(月)13:58:40 ID:4Ep
>>635
すごくくっきり!
影とのメリハリがなかったんですね モノクロで一度練習してみます オーバーレイも使いこなせるようにならなければ…
添削ありがとうございました!

643:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/01(土)06:30:28 ID:PNH
>>629
参考までにどうぞ
eGoWSCc

左っかわ端:>>629の絵
真ん中:絵の奥側になるとみられる部分ば白い背景に馴染むよう明るくしたもの
右っかわ端:真ん中に加筆して手前が鮮やかに・奥が鈍くなるごとしたもの
下段は上段ばモノクロ化したもの

近くのもの:強く・鮮やか・コントラスト高く
遠くのもの:弱く・淡く・コントラスト低く
風景画やらなんやらでよく使われる空気遠近法ば大雑把にゆうと上記っちゃんうになるけん
着色の際にこれば意識してみると多分手っ取りはようそれっぽしゃが出ます

対して切って貼り付けたたいうな感じに見えるのが>>629の気にしとるところばいと思いますたい
これはキャラクターの奥の部分が単純に影になっとるために、白い背景に対して
暗いキャラクターのシルエットがキャラクター自身の立体感よりも目立っておるけんばい
むしろ元の絵のままなら背景が真っ黒の方が今より空気感ば感じられるかもしれんが、
環境光や反射やらなんやらば取り入れれば最初から背景に応じた塗りがでくるごとなると思いますたい

656:デッサン速報@イラストまとめ 2017/04/03(月)13:58:40 ID:4Ep
>>643
まさにこれというかthe空気感です!
奥を鈍く手前を鮮やかにすればいいのですね
反射光なんかは全く考えられていませんでした がんばります
添削ありがとうございました!




引用元:http://2chspa.com/thread/oekaki/1483144552