1:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/10(日)22:51:10 ID:hcu
よろしくお願いします。デッサンは嫌いなのでやりません

no title

7:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)16:20:11 ID:dNg
>>1
背景がさみしい

9:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)17:04:53 ID:PUL
>>7
背景は・・・とりあえず人がもっと描けるようになってから手をつけようかな・・・と

3:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)12:36:44 ID:SiI
うますぎ

4:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)13:11:39 ID:0KZ
指摘しづらいフォルムやな…

服のすそまわりくらいかな…

画力俺と同じくらいだな(複雑な心境)…

6:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)15:50:21 ID:PUL
>>4
確かに・・・ボディライン見えない服装はミステイクでしたね

10:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)17:09:29 ID:0vo
こうゆう絵は感想難しいな
単体見せより複数キャラで何か意味を持たせたほうがいいんでないの

11:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)17:11:26 ID:ZMP
責めるつもりは無いんだけど
両手をポッケに入れてたりスリッパ履かせてたり
逃げが見え隠れしておるな
でもその調子で楽しく描けば良いんじゃないかな

12:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)17:43:40 ID:PUL
アドバイスもらうのに適した絵じゃなかったので
ちゃんとボディラインが見える絵も上げておきます

no title

13:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)17:58:00 ID:yCl
身体の重心や地面(接地面?)を意識すると良いんじゃないかな
2枚ともこのままフラっと倒れていきそうな体勢に見える

あとやっぱりデッサンとは言わないまでも資料を見ながら色んなポーズを自分の絵で描いてみると良いんじゃないかな
柔い印象の可愛い絵だし、ポーズで遊んだりちょっとした背景やなんかが描けるようになると表現の幅が広がるから、そうやって4コマ漫画なんか描けるようになると「好き」って言ってくれる人が増えると思う

14:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)20:20:31 ID:PUL
>>13
あるがとうございます。
どうしても若干後ろ向きの体勢になっちゃうんですよね
一体どうすれば直るのやら

16:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/11(月)21:29:21 ID:ZMP
デジタルなんだから反時計回りに回せば良いんじゃね?

17:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)08:03:04 ID:wUh
いーいシルエット作れてるやん好みやぞ
立体感がもっとあればより魅力的になるだろうがデッサンやらんならまあ…がんばれ

18:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)10:23:00 ID:Gjj
>>17
立体感って結局影と皺だと思ってるんですけど違うんですかね?

23:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:36:35 ID:wUh
>>18
立体感がないって訳じゃなくもっと洗練されればより魅力的になると思ったんよそれこそ接地面や重心とか、デフォルメをもっと説得力のあるものにするって意味でも
陰影やモノの構造については立体を表現する上で大切やね、後はパースやアイレベルなんかも

26:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:52:23 ID:Gjj
>>23
うーむ・・・練習あるのみってことですかね
パースやアイレベルなんかは下書きすら面倒になる自分にはフィールで覚えるしか・・・

27:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)23:03:07 ID:hwY
>>26
極論トレスでも手の感覚は掴めるからやってみない?
滅茶苦茶デフォルメされてる絵なのに妙にかわいかったりエロかったりする絵師って軒並み写実的な絵もクソ上手いんだよ…

28:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)23:19:28 ID:Gjj
>>27
デフォルメをうまく描くのは普通の絵より難しいって言いますものね・・・
まぁ気が向いたらやってみます

30:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)18:28:31 ID:4oX
>>28
この画力(作風)のままであんまり変えたくないなら
一枚一枚動かしてアニメーションにするのもいいかも

ぶっちゃけ一枚絵よりも10コマ20コマで動かしたほうが
達成感は感じやすい(無論初めはトレスとかで)

遠慮なく指摘するスレなのに
>まぁ気が向いたらやってみます

31:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:09:49 ID:8d6
>>30
アニメーション・・・そういうのもあるのか、全く考えてませんでした
ありがとうございます

32:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:36:50 ID:MJq
>>31
瞬きだけでも楽しいぞぉ~
no title

33:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:46:11 ID:8d6
>>32
これは・・・開きと中間と閉じで三枚・・・ですかね?

34:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:47:47 ID:MJq
>>33
そこら辺は企業秘密やからなぁ
見て覚えるとええぜよ

アニメーションスロー再生したり
俺はお金払って情報買ったけど

35:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:50:11 ID:8d6
>>34
コマ送りにしたら分かりました、実際に見るとやりたくなってくる・・・

36:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)19:52:12 ID:MJq
>>35

no title

スムーズに見せるロジックというのがある

まぁ、本とか買うのが一番わかりやすい
どういう基準で中割描いていくのかというロジック

37:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)20:04:35 ID:8d6
>>36
思うに簡単な動きなら基本三コマ構成で1コマ目が基本、
2コマ目はほんの少し動かして3コマ目で動き終わり・・・って感じですかね?
まぁ多分複数個所動かそうとしたらもっと複雑になっていくんでしょうけど

38:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)20:08:59 ID:MJq
>>37
ゆっくり動く場所は枚数が必要
早く動く場所は枚数いらない

という理論やな
もう2000円ぐらいの価値ある情報やで
ちゃんと活かしぃや!

39:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/13(水)20:10:35 ID:8d6
>>38
ありがとうございます、勉強になりました!

19:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)10:47:27 ID:7cY
陰影つまり塗り=デフォルメ度だから何頭身かが立体感限度だろなー
俺もデッサン一度たりともやったことないが、自分の描き方確立するまで苦労の連続だったわ

20:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)12:32:45 ID:d7E
デッサンってそんなに必要ないと思うんだけどね
俺も嫌いだけど

21:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:18:43 ID:hwY
デッサンと言ってもリンゴだのダビデ像だの眺めて何時間もシャカシャカやる必要なんてどこにもないよ
アニメのカットとかグラビア雑誌のポーズとか軽く模写してくらいでいいんだぞ
本当に上手くなるから、最初から捨ててかかるのは勿体無すぎると思う

22:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:22:03 ID:d7E
>>21
それデッサンで良かったのか
なら結構長い期間やってたな

25:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:47:35 ID:hwY
>>22
正しくはクロッキーらしいけど、お絵かきerが軽く言うデッサンはほぼほぼこっち
ダビデ像なんてクソつまらんもん誰も描きたくないわな

26:デッサン速報@イラストまとめ 2017/12/12(火)22:52:23 ID:Gjj
>>23
うーむ・・・練習あるのみってことですかね
パースやアイレベルなんかは下書きすら面倒になる自分にはフィールで覚えるしか・・・




引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1490095836/